SSブログ

「デファクトスタンダード」「世界標準」と成った、【モンスターにっぽんブランド】フツーに使っているけど、コイツぁスゲーぞ! [本職より凄い!工具・Tours・道具 ]







「 世界一 難しい 言葉 」


と 聞い


どこの 国 の 言葉 なのか、 


皆さん  お分かりでしょうか ? 





「 世界で 2番目に 難しい 言葉 」


と 言われているのは、


「 ロシア語 」と「 ドイツ語 」であり、


その国が「 日本語 が 最も 難しい ! 」


と 言ってます。



   


















そぉーーーです !


「 日本語 は 世界一 難しい 言葉 」


なのです!!!









ここで、


 えんぴつ を 数えてみてください !?


「 1っぽん 」

   ⇓

「 2ほん 」

   ⇓

「 3ぼん 」




なんで !  


【゜】 が ついて、

   ⇓

 何もなくなって、

   ⇓

【゛】 が 付くのですか ???










こんなの よその国の方々が、


分かるわけありませんよね   (〃´∪`〃)ゞ





















世界の 言葉 的に、


いろいろ みていたら、


こんんなのを見つけました。









「 フランス語では 【 H : h 】を 発音しない 」 


   (゚д゚)   !!!!!!!!


そして 更に、


「 イタリア語 」や「 スペイン語 」も、


【 H:h 」を 発音しないという原則があり、


そもそも これらの言語は、


 【 H : h 】という音を持っていない、


と 言います。










 ちょっとぉぉぉーーー!!!





 腹の底から 笑おうぜぇぇぇーーー!?!?!?





O(≧∇≦)O HA ! HA ! HA ! HA ! 刃 !  




 



そぉぉぉーーーです ! 「 刃 : は 」です!





 「 カッター 」 と言えば 「 OLFA : オルファ 」


ですよねぇぇぇーーー !?














 






いまや、


当たり前のよーに、


切れ味が落ちた カッター の 刃 を、


「 ポキッ ! 」と、


スリットの部分で 折って、


使っていますよねぇぇぇーーー!?


 







日本人が考えて 発明した 世界基準 であり、


マジで ! スゲーーー こと なんです !









なぜ 「 折る刃 」を「 OLFA 」


と、


名付けたのか!?!?!?










疑問でしたぁぁぁ・・・・・・・・ (-""-;) ???










「 岡田商会 」の 創業者である 岡田良男 は、


ブランド名を「折る刃」を元にしたわけですが、


「 OLHA 」に しなかった理由は、


「 【 H : h 】の 発音されない国が存在するため 」


代用として 【 H 】を【 F 】にして、


「 OLFA  :オルファ 」とした、


ということです。









「 すでに 世界を 狙っていた 」


訳ですね !!!!!!!!




















時代は61年前の 1956年、


岡田良男は 当時、


印刷会社に勤めていました。










仕事の中で「紙を切る」訳ですが、


当時 使っていたのは カミソリ であり、


「 切れなくなると 取り替える 」を、


繰り返す中で、


もっと効率のいい「 道具 」を考えていました。



 





そして そのまた昔に、


「 ガラス辺で紙を切っていた 」事を思い出し、


切れなくなると「 更にガラスを割って 」


使っていた 事と、


子供のころに貰った「 折れ目いり 板チョコレート 」を、


思い出して 自主開発をはじめ、


「 岡田商会 」を 創業します。





















最初は評判が悪く、


「 岡田商会 」は、


資金繰りが悪化し、


1967年に一旦清算して、


岡田良男は 自らの 4兄弟で、


「 岡田工業 」を 設立しました。












やがて 口コミ と 人づてで、


そのカッターのことが広がり、


人気を集めたところに、


海外事業がノコノコやってきます。























無論 品質は、


申し分のない made in Japan の 日本製 ですので、


海外製品が太刀打ちできない訳ですが、


当時「 特許 」は、


日本国内のみのモノでした、


しかし 進出してきた 企業は、


紳士であったために、


「 OLFA 」は 岡田 の もくろみ通り、


世界に羽ばたきます。







 


「 岡田工業 」は、


1984年に 正式社名を「 オルファ 」に 変更し、


刃の寸法 や 折り筋角度 など、


全て デファクトスタンダード(世界標準)と なって、


名実ともに、


「 折る刃 式 」カッター の、


世界ブランドへと成長した、


「 モンスター にっぽん ブランド 」


なのです。









































読んで頂いて、


ありがとうございました。




ぜひ!


また、お時間ある時に、


お立ち寄りください。




宜しくお願い致します m(__)m


















これも書かせて頂いています!
  ↓  ↓  ↓  
カバンBOOK です。
お時間のある時に、覗いてやってください m(__)m














nice!(33)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


これも書かせて頂いています!
  ↓  ↓  ↓  
カバンBOOK です。
お時間のある時に、覗いてやってください m(__)m





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。